読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珍味の話

キスマイの番組で蜂を食べていた。アイドルは大変だなぁと思った。

 

父親が旅行のお土産で「いかなごの佃煮」と間違えて「いなごの佃煮」を買ってきたことがある。本人は指摘されるまで間違いに気づかなかったらしく、母に指摘されてから知ったようだ。恥ずかしかったのか自分もいかなごの佃煮が食べたかったからショックだったのか知らないが「お前たちのために買ってきたから食べろ」などさも間違えてないようにごまかしていた。本当にバッタの姿だったから驚いて、弟と食べれないと騒いでいたが母が食べてから大丈夫と思ったのか弟も食べていた。目はつぶっていたが。

わたしは目をつぶってもどうしても食べられなかった。父親も多分食べていない。ずるいヤツだ。

父親はいつも何か悪いことをすると「○○しないと坊主」「○○しないと罰金」など言いペナルティーをつけていたが、当時我が家では「○○しないとイナゴを食わすぞ」というのが流行った。