バイトの話

塾は教育関連の職業じゃなくサービス業に近いと思う。

 

------------------

 

塾講を始めて一年。うちの塾は教室長に気に入られているかどうかや生徒の欠席でシフトの数や給料が変わる。しかもバイト代も安い。これならいくらコマ給でも断然飲食が稼げると思う。一年やったらやめようと思って始めたのだが、生徒に情が湧き始めたのでやめられない。一年ずっと持っている子がやっと最近話してくれるようになったのでかわいい。もちろん私は一介のバイトであるので辞めたとしてもその子は直ぐに私のことを忘れるだろうが、あと一年卒業まで見ていたいなぁと思う。

あと、やってわかったが教職の訓練にはあまりならない。集団塾は知らないが、個別の場合学級運営力や指導力がつくとも思えない。子供と話せるようになるだけ。正直メリットを探す方が難しい。

担当の子がかわいいのと、バイト仲間ができて仲良くなってしまったのがバイトをやめられない原因である。バイト仲間は大学生ばかりだから恋の話とかできる。仲良くなった子は二人とも彼氏がいるから楽しそうだ。この前はドライブに行ったのに途中止まって車内で恋愛相談をした。彼氏がいない私は適当に同調してやり過ごした。一人はバイト内恋愛をしていることまで知ってしまった。その子の彼氏は実はちょっといいなと思っていた人だったので、ドライブから帰ってきてしばらくブルーだった。急にバイトの飲み会とか行きたくなくなった。タダ飯だから行くけど。